備忘録

本の中の食べ物や日々の道具などについて書いたり消したり直したり

最近、買ってよかった台所用品ふたつ

それはブレンダーとぬか床です。 買ったけどろくに使わず埃を被らせたり、腐らせるのが怖かったけど、いいですよ。 ブレンダー 主にスープとドレッシングをこれで作ってます。ちょう楽。 今の時期は新玉葱と人参のドレッシングとか作ってます。 離乳食の時期…

コストコの雪かきスコップ

コストコにて二本二千円ちょっとで購入した派手な色合いの雪かきスコップ。 軽くて使い心地はなかなかのモノでした。春分の日も過ぎて今年買ったコレをそろそろしまい込もうと思ってます。一月に慌てて購入したけど、使ったのは一回だけ。 今年の後半にでも…

カリブの海賊たちの真実

カリブの海賊たちの真実発売日: 2015/12/01メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見るAmazonプライムビデオにて視聴。ポート・ロワイヤルのCG映像再現のための研究者達の記録と、当時の海賊の再現ドラマで構成されていてとても面白かった。ここでい…

ボロボロのじゃあじゃあびりびり

表紙が見つかりません。 何度もぼろぼろにされて、その度に修正していまやこの姿です。しかし、ちゃんと役目は果たしてくれていて未だに息子のお気に入りの一つです。じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)作者: まついのりこ出版社/メーカ…

洗濯槽の底にお星さま

洗濯中にうるさいなあと思っていたら、洗濯槽の底に星形ブロックがありました。 フィッシャープライスの「はじめてのブロック」の一つです。 よく布団の中に紛れたり、テレビの裏側とかにあるやつですよ。 最近はゴミ箱にもモノを突っ込んだり、洗濯機の中に…

最新版!テンプル騎士団の謎

最新版!テンプル騎士団の謎発売日: 2015/11/15メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見るAmazonプライムビデオでディスカバリーチャンネルの映像があったので視聴しました。この時代の騎士の格好をみるのが好きなので、再現映像だけでも楽しい!チ…

菜の花畑にしかくさんかく

家のまわり中の菜の花が咲いてて、春らしさを満喫してます。ここ二三日で息子が四角形と三角形を認識した様子でした。フィッシャープライスの「はじめてのブロック」の四角みては「し、かっくー」、三角みては「かっくー? さん、かっくー?」みたいな感じで…

パフューム ある人殺しの物語

パフューム ある人殺しの物語 (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る好きな映画でDVDを持っていたけれどディスクに傷がついてしまってからしばらく見ていなかった映画がAmazonプライムビデオで無料だったので視聴。や…

コップをプラスチック製にかえる

息子がテーブルの上に手が届くようになりました。 そしてガラス製のタンブラーにも手が伸びるように。 息子は素材を認識してるのか手荒く扱うようなマネはしないのですが、やっぱりちょっと不安。だったらプラスチック製にしてしまえば安心と思い、セリアで…

新しい靴にマカロニきなこ

今日は息子の新しい靴を下ろしました。 もう17cmです。元からでっかい子供だったけど、はや〜い! www.muji.net無印良品ので2980円。 これは「くっく」だよって言ったら、「くっくー、くっくー」と喜んでました。あとは初めてのマカロニきなこ作成。 保育園…

洗濯ハンガーの新調

洗濯用の角形ハンガーやいろんな洗濯雑貨をホームセンターや100円ショップで新調してだいたい一年と半年過ぎたころから、プラスチックの劣化が!遂にはメインに使っていた特大角形ハンガーを息子のイタズラでばきっと折られたので、新調しましたよ。 こん…

息子の古着でウエスを作る

息子がもう着られなくなったベビー服をウエス(ボロ布)にしました。 他所のお子さんに譲ったり、古着屋に売るには布がくたびれきってしまったものをメインに、ハサミでジョキジョキやります。ウエスの作り方としては、単にザクザクと切るだけです。服は結構…

育児メモ残しておきたい

息子がある程度育って来たので、育児についてブログに何かを残しておきたくなってきました。息子が産まれて一年〇か月。 いろんなことがあったけど、忙殺されて記憶が短縮されまくってます。ああ、あの時はあんなことがあったのに。 あんなに可愛かったのに…

最近作ったもののレシピ

作りたいな、と思った料理のレシピがすぐに手に入るのは有り難いです。 レシピ通りには作ってなかったりしますが、次こそはレシピ通りに作ろうと思ったので実際に作ったレシピと参考サイトをメモ。 ぜんざい 600gちょっと欠ける程度の小豆を購入したので二回…

白菜漬けのふたころめ

白菜が一個百円ちょっとで購入できる季節のうちは、白菜漬けを試してます。きちんとつける道具は無いので、ジップロックを使用。 安い時に適当な量を購入します。 今回の白菜は一個で2.5キロくらい、半分で1.3キロくらいでした。まずは、ある程度に裂いて日…

Evernoteが起動しなくなった時のメモ

Evernoteいきなりのクラッシュ とても便利なので2GBほどいろんな文章や写真を詰め込んでいました。 macなので無難にApp Store からインストールしたEvernoteでした。 で、たまたまテキストの編集中にクラッシュ。起動しない。開かない。 ローカルのデータベ…

揚げ茄子のマリネと胡瓜の南蛮漬け

夏場の作り置きおかずとして二品。 安い時期にたくさん食べたい茄子と胡瓜。どちらも油で調理してから、酢醤油+αに浸けるだけなので楽といえば楽。 たまたま同じ日に作ったので写真と作り方をメモしておく。 茄子のマリネ 材料:茄子、オリーブオイル、ニン…

塩らっきょうから甘酢らっきょうにする

今年の六月に塩漬けしたらっきょうを、すこしだけ甘酢らっきょうにしてみたので手順をメモしておく。 用意したもの ・塩らっきょう 適量 ・酢 200cc ・砂糖 50g ・水 30cc 塩漬けは常温で保存していたもの。 猛暑に負けずに良い感じに塩らっきょうになってい…

夏の日にはゼリー

暑い夏にお菓子をつくりたい。 バター等の油脂でしっとりしたお菓子よりはツルツルしたのがいい。 というわけでゼリーです。 ここ数日毎日作って食べてたので、せっかくなので作り方をメモ。 リスト グレープフルーツ入りのゼリー ウーロンゼリーorコーヒー…

カードボックス1000でドミニオン収納

ボードゲームが好きで買い集めては遊んで楽しんでました。 過去形なのは子供が産まれてから少し縁が遠くなっているからですが、子供がある程度大きくなったあかつきには遊んでもらう予定です。 で、100均のパックに各カード10枚毎につめこんでいた基本〜ギル…

木製テーブルについたボールペン汚れを落とす

テーブルにボールペンの線が! 自宅で無印良品の「タモ材/ナチュラル 幅80×奥行80×高さ72cm」のテーブルを使ってたんですが、いつの間にかボールペンの汚れが! これはどうにかしたいと足掻いてみましたのでメモです。 試したもの サラダ油 中性洗…

ベビーゲートを試す

我が子があっというまにたっち・あんよから進化してぱしぱしどこでも移動するようになってしまった。 危険。 しかも家の中でももっとも危険な台所が好きらしい。 台所封印のため、ベビーゲートを見繕ってみた。 台所への出入りには引き戸だからつっぱりタイ…

鳩居堂の文箱

長年愛用している鳩居堂の文庫箱について。 鳩居堂の文庫箱は和紙張りのものとカシュー塗りの塗文庫箱がある。塗り文庫箱も落ち着いた色合いで好ましいのだけれど、色柄のバリエーションの多さを楽しみたかったので和紙のものを愛用している。塗りの方が長持…

マキタ充電式クリーナー「CL102D」(と棕櫚箒)

掃除機が苦手だったのだけどマキタ充電式クリーナー「CL102D」を使い始めたらすっごく性にあってて毎日つかっている。 メリット まずは、よかったところをリストアップしてみる。 小さくて軽い 充電式なのでどこにでももっていける(車の中の掃除も楽に) 白…

コストコのおしりふき「ベビーワイプ」を使ってみた

一パック100枚で9個セット段ボール入りをコストコにて購入している。何箱か購入してみたので使ってみた雑感をメモしておく。 価格 最近の購入価格は2,738円のところをストアクーポンで500円引きで2,237円。一枚の単価は2,237円÷900枚で、2.49円ほど。ちょっ…

ゴミ袋の収納について

ゴミ袋の収納に困っていた。簡単にゴミを捨てるには、ゴミ袋の交換が楽でないといけないんだけれど、ゴミ袋(大)を3種類(燃えるゴミ用、プラスチックゴミ用、燃えないゴミ用)、ゴミ袋(中)を2種類(ビン・缶)揃えるとかなりのボリュームになるし、重ね…

ゆで卵(旅行者の朝食)

人の親になってから、子供にはたくさんきれいなものをみて欲しくなったしおいしいものを食べてみて欲しいと思うようになった。 例えばこんなふうに 父がゆで卵を剝いてくれている 。わたしが一つ平らげると 、またもう一つ剝いてくれる 。なんて幸せなんだろ…

地味な色合いのゴム手袋

冬の皿洗いはお湯を使うせいで手が荒れる。これをどうにかしようと使いはじめてみたらとても便利だった。派手な色合いが苦手なので、無印良品の地味な色合いがありがたい。天然ゴム手袋(1双入り) 約全長30cm | 無印良品ネットストア 無印のゴム手袋は…

気分を文章で調節する

気分は目に入ってくる情報で微妙に調整されてしまうので、摂取する情報を選んでおくこと。情報を圧縮した文章は意外に効果が高いので気をつけておいた方が良い。どんなに興味深くても読み続けていると気分が落ちていく文章が、私にはある。それがどんなに面…

ゴミ箱の運用方法について

はじめに 掃除しやすい片付けやすい部屋の作りを考えるとき、一番最初にゴミ箱について考えてみた。ゴミ箱の選択と配置は家の廃棄システムの基本だからだ。どのように配置するかというと、ゴミの沢山でる部屋には大きなゴミ箱、少ない部屋には小さなゴミ箱が…