備忘録

本の中の食べ物や日々の道具などについて書いたり消したり直したり

鳩居堂の文箱

長年愛用している鳩居堂の文庫箱について。
f:id:bag_end:20150303194335j:plain

鳩居堂の文庫箱は和紙張りのものとカシュー塗りの塗文庫箱がある。塗り文庫箱も落ち着いた色合いで好ましいのだけれど、色柄のバリエーションの多さを楽しみたかったので和紙のものを愛用している。

塗りの方が長持ちするだろうしだんだん汚れてしまうかな?と思っていたけど和紙の文庫箱のほうもかなり長持ちしている。

今は満寿屋の小さな原稿用紙を入れている。端の方はすこし擦れてしまっているが、まだまだ十分現役なので大事に使いたい。

満寿屋 原稿用紙 M11

満寿屋 原稿用紙 M11