備忘録

本の中の食べ物や日々の道具などについて書いたり消したり直したり

次に買うオーブントースターを調べておく

はじめに

 2009年からSANYOのSK-WQ3を使っている。これが壊れたら次はSK-WQ31を買いたかったのだけど、今や廃盤で入手不可能になっていた。
 SANYOを合併吸収したパナソニックが旧SANYOオーブントースターをいちおう出してはいるけれど、ワット指定と15分タイマータイプのものばかり。

Panasonic オーブントースター シルバー NT-W50-S

Panasonic オーブントースター シルバー NT-W50-S

 トースターをパンをトーストする以外に色々使うのでなければこちらでも十分なのだけど、私は温度調節とロングタイマー機能がないと困ってしまう。
 そんな理由で、まだトースターは健在だが今の内からめぼしいトースターを探すことにした。

要件

 欲しいオーブントースターの機能をリストに挙げておく。

  1. トーストがいっぺんに3枚以上焼けるスペース
  2. 温度調節機能がある
  3. 80〜200度以上のハバで調節ができる
  4. タイマーが20分以上ある
  5. できれば本体カラーはシルバー
  6. できれば焼き色調整できる


 全部を網羅するのは手間なので、定番メーカーで幾つか漁ってみた。

象印

 ほぼ求めていた要件を満たしている。悪くない。ヒーターも二本。ただし色が赤しか選べない。落ち着いた赤なので悪くはないはず。八千円くらいで入手可能。

ZOJIRUSHI オーブントースター ET-FM28-RL メタリックレッド

ZOJIRUSHI オーブントースター ET-FM28-RL メタリックレッド

タイガー

 こちらも機能は十分。そしてまた赤とは……。

TIGER マイコンオーブントースター やきたて ワイドタイプ レッド KAE-S130-RG

TIGER マイコンオーブントースター やきたて ワイドタイプ レッド KAE-S130-RG

ラッセルホブス

 ポップアップ型トースターならこちらのが欲しいところ。オーブントースターもデザインがきれいだ。
 機能的には、こちらも十分。少し気になるのはヒーター部分が二本構成でなく一本構成なので焼きムラが心配なくらい?

Russell Hobbs オーブントースター(グリルプレート2枚付き! ) 7710JP

Russell Hobbs オーブントースター(グリルプレート2枚付き! ) 7710JP

 

さいごに

 機能的には大体問題ないなと思うけど、やっぱりSANYOのデザインが好きみたい。パナソニックさんが旧SANYO上位機種を復活させてくれないか祈っておこう。