備忘録

本の中の食べ物や日々の道具などについて書いたり消したり直したり

スペイン風オムレツ(パリ仕込みお料理ノート)

 オムレツはシンプルで混ぜ物が無い方が好み。たまごがとろとろで、バターの香りがして程よい塩加減のが一番。だけれど、

パリ仕込みお料理ノート (文春文庫 (307‐1))

パリ仕込みお料理ノート (文春文庫 (307‐1))

ふかふかと、しかも揚げじゃがいもの柔らかさがねっとりと口に広がるおいしいおいしいオムレツであった。

(文春文庫「パリ仕込みお料理ノート」 のP146より) 

って描写を読んでからスペイン風オムレツのイメージが良い方向に変わってしまった。揚げじゃがいも入り!これは心ときめかずにはいられない。

 ただし、揚げるのに手間がかかりそうなので作ってはいない憧れのレシピの一つ。

 私の持っているこの文庫は中古で買ったもので、美味しそうな料理の描写にことごとく鉛筆で線が引いてある。ある意味とっても便利な本になっている。