備忘録

本の中の食べ物や日々の道具などについて書いたり消したり直したり

最近作ったもののレシピ

 作りたいな、と思った料理のレシピがすぐに手に入るのは有り難いです。

 レシピ通りには作ってなかったりしますが、次こそはレシピ通りに作ろうと思ったので実際に作ったレシピと参考サイトをメモ。

ぜんざい

600gちょっと欠ける程度の小豆を購入したので二回ほど作ってみました。
小豆270g、砂糖200g、水260cc程度、塩少々。

小豆を磨ぐ、鍋で小豆を二回ほど煮零す。
柔らかくなるまで煮る。お砂糖追加、塩追加で出来上がり。
餡子を炊くよりは楽々。

参考レシピはこちら。
www.sirogohan.com

玉ねぎのチャツネ

飴色玉ねぎを常備しておきたかったので作成。
大体、りんご一個に、玉ねぎ二三個で作ってました。
カレーやハンバーグに入れちゃっても美味しいし、けっこう長く保存出来るので便利!

参考レシピはこちら。
recipe.rakuten.co.jp

人参のドレッシング

とあるお店の人参ドレッシングが好きすぎたのでレシピをさがして作成しました。
人参のすりおろし一二本、玉ねぎのすりおろし一個分。
オリーブオイル、醤油、酢を1:1:1で適量。砂糖は大さじ3くらいで。

参考レシピはこちら。
cookpad.com

すりおろし人参ドレッシングは卵の黄身をつかう版も教えてもらったのでいつか作ってみたいところです。