備忘録

本の中の食べ物や日々の道具などについて書いたり消したり直したり

木製テーブルについたボールペン汚れを落とす

テーブルにボールペンの線が!

 自宅で無印良品の「タモ材/ナチュラル 幅80×奥行80×高さ72cm」のテーブルを使ってたんですが、いつの間にかボールペンの汚れが!

 これはどうにかしたいと足掻いてみましたのでメモです。

試したもの

  1. サラダ油
  2. 中性洗剤
  3. キッチンハイター

サラダ油

 テーブルの素材は素のタモ材ではなくラッカーがしてありました。
 なので沁み込んでいない状態で上に染料が乗っている状態なら油でも落ちるはずです。

 結果
 ぜんぜん反応なし。
 落ちません。

中性洗剤

 テーブルに沁み込んでいたらこれでもダメだよね、と思ったのだけど一応やってみました。

 結果
 反応なし。
 ボールペンの線はくっきりです。

キッチンハイター

 これはもう沁み込んじゃっているから無理かな・・・・と諦めかけていたんですがダメ元で。
 キッチンハイターの薄めないまま綿棒につけて線をこするこするこする。

 結果
 ほぼ落ちました!
 ハイター、こんなことにもつかえるなんてびっくり。
 でも木材にハイターが沁み込んじゃっている状態っていいのかちょっと不安かも。
 

最後に

 それでもまだうっすら残ってるので、もうちょっと何かあったら試そうと思います。

キッチンハイター 大

キッチンハイター 大

キッチン泡ハイター ハンディスプレー

キッチン泡ハイター ハンディスプレー