備忘録

本の中の食べ物や日々の道具などについて書いたり消したり直したり

台所の貝印

f:id:bag_end:20141105120739j:plain

はじめに

 好きだなあと思う台所用品について考えたらあることに気がついた。貝印の製品だ。
SELECT100シリーズやもう廃盤になってしまったようなものや、ありきたりなスーパーの片隅でうってるものまで。

  1. おろし金
  2. 計量スプー
  3. シリコンべら
  4. すり鉢とすりこぎ
  5. パウンドケーキ型
  6. クッキー型
1.おろし金

 10年くらいつかっている古株。どこのメーカーなのか良くみたら貝印だった。プラスチックを使ってないところが好ましい。こちらは廃盤。

2.計量スプー

 SELECT100シリーズ。
 ずっと計量スプーンには悩まされていたのだけれど、これが決定版かも知れない。
 使い勝手は抜群だけど、味噌やマヨネーズを計量したい人には向かない。気持ちよく使うには専ら砂糖・塩・醤油・酢・酒・みりんあたりを計量すること。

貝印 SELECT 100 計量スプーン DH-3006

貝印 SELECT 100 計量スプーン DH-3006

3.シリコンべら

 SELECT100シリーズ。
 あると便利と聞いていたけどこんなに楽になるとは……。菓子作りはもちろん、ボウルからポテトサラダをこそげ落としたり、カレーを鍋からこそげ落としたりしてる。
 これのお陰で洗い物が楽になった。意外。

貝印 SELECT 100 シリコンべら DH-3013

貝印 SELECT 100 シリコンべら DH-3013

4.すり鉢とすりこぎ

 SELECT100シリーズ。
 離乳食用に本当に最近かったばかり。胡麻をするのにも使っている。
 釉薬がきちんとかかっていて、擦りやすいし洗いやすい。

貝印 SELECT 100 ミニすり鉢 DH-3020

貝印 SELECT 100 ミニすり鉢 DH-3020

5.パウンドケーキ型

 焼き上がったケーキがするりと落ちて来てくれるので楽々である。

貝印 テフロンセレクト加工 スリムパウンドケーキ型 小 DL-0155

貝印 テフロンセレクト加工 スリムパウンドケーキ型 小 DL-0155

6.クッキー型

 近場のスーパーで買って来てもらったもの。6種類の定番型で、なつかしい気分になる。綺麗に型も抜けて洗うものまあ楽な方。

さいごに

 貝印の道具はしらないうちに増えてしまう。
 特に気にしないうちにいつの間にかあるし、よほど型が古くなければ入手難にはならなさそう。しかも質もなかなか。
 SELECT100シリーズはうっかり使ってみたくなるものが多くて気になるものばかり。これからもどんどん増えてしまいそうだ。

 ところで、象印はちゃんと象の印があるし、無印は「無」であるから印が無くてよいんだけど、貝印って貝モチーフの印がないのはどうして?