備忘録

本の中の食べ物や日々の道具などについて書いたり消したり直したり

赤ちゃんとの暮らしのため揃えた物について

 ベビー用品は個人差があるのでどれが有効になるかわからないし、ある程度ムダになっても仕方ないかな、と思って揃えてみた。

購入したもののリスト
  1. ベビー布団
  2. 授乳クッション
  3. メリー
  4. ベビーラック
  5. 抱っこ紐

 数ヶ月つかってみての感想を上げておこう。

1.ベビー布団

 和室で寝ているので布団にしてみた。掛け布団は買わずに、敷き布団のみ購入。
初期はかなり使った。うんちの回数が多かった(10回!)のでおねしょシートを併用してうんち漏れに対応。うんちの回数がへって、夜間授乳を添え乳メインにしてからは親と一緒の布団で寝てしまうことが多くなったので使用頻度は減ったが、今でもおむつ替え専用スペースとして機能している。
 

2.授乳クッション

 こんなもの何に使うんだろうとおもっていたら大活躍した。とくに新生児の時期、脆い新生児を抱えての授乳はこれがないと苦しい。無いと苦痛レベルの必須アイテムだ。
 ずっと使うわけではないけど、苦しい苦しい生後3か月ぐらいまでをささえてくれる。

3.メリー

 飾りが頭上でくるくるして音楽がなるメリー。意味あるのかなとおもったら、何度これに助けられたことか。赤ちゃんが泣きはじめた状態のときにメリーを回すと、気をとられて泣き叫ぶタイミングを逃す。必須ではないのだけれど、あると確実に楽になるアイテムだった。

森のすやすやメリー

森のすやすやメリー

 

4.ベビーラック

 こちらはコンビの旧型のものを中古で購入した。5000円。生後三か月くらいまでは有効だったけど、寝返りが始まってしまった四ヶ月以降は狭いラックの中で寝返りしようとあばれてしまい利用頻度が低下した。
 あると便利だけど、値段と利用期間の釣り合いをとるなら、次の子も育てる予定だったり、中古できれいなモノをみつけたら購入すればいいくらいのアイテムかな。

コンビ ハイローベッド チェアー レミニス S ピュアベージュ

コンビ ハイローベッド チェアー レミニス S ピュアベージュ

5.抱っこ紐

 ベビービョルンのメッシュタイプを首の座らない時期から利用した。活躍したのはまだ新生児のときの一か月検診のときの移動や、外気浴のための散歩のとき。
 購入したタイプのものが新生児の頃から使えるタイプのもので便利だったけど、体重増加によりだんだん腰がくるしくなってしまったので、そろそろエルゴを購入する予定。最初からエルゴを買ってインサートつけていた方が経済的だったかも知れない。

ざっくりとした評価
  1. ベビー布団○
  2. 授乳クッション◎
  3. メリー◎
  4. ベビーラック○
  5. 抱っこ紐○


というわけで、意外に「これはハズれた使えない!」といったモノは無くそれなりに有効活用できたみたいだ。