備忘録

本の中の食べ物や日々の道具などについて書いたり消したり直したり

オムレツ・サンド(それからはスープのことばかり考えて暮らした)

 オムレツはプレーンなものが好きなはずなのだけど、スペイン風オムレツについて。

 「それからはスープのことばかり考えて暮らした」と題名に「スープ」と入ってはいるが、まずは「サンドイッチ」の物語で始まるお話だ。

 オムレツ・サンド以外にも誘惑的なサンドイッチ、それにスープその他色々あるけど、まずはオムレツ・サンドから。

じゃがいものはいったスペイン風オムレツを平たく焼いてパンに挟む。オムレツの表面には、ゆるめにといたケチャップがさっと塗ってあるだけ。

(中公文庫「それからはスープのことばかり考えて暮らした」P168)

 たまごを使ったサンドイッチといったら例の茹でたたまごを刻んでマヨネーズであえてつくる定番のアレばかり思い浮かべてしまうのだけど、オムレツをサンドイッチにする。しかも、ジャガイモ入りのスペイン風オムレツ。

 これは美味しそうだけど、手を抜いて普通のオムレツをはさんでオムレツ・サンドにしてしまうかな。

 

じゃがいものサラダのサンドイッチ(それからスープのことばかり考えて暮らした) - 備忘録

 

広告を非表示にする